ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【妊活】妊活準備⑶

こんにちはミヤです^^

 

台風明けて交通網大混乱。

皆様は無事でしたでしょうか?

うちは始発駅ということもあり何事もなかったかのように、

涼しい顔をして出勤しました。

 

 

先日に引き続き今日はブライダルチェックに関して書いていきます^^

 

前回までの妊活準備内容はこちら↓↓

 

・ピロリ菌の除菌、歯の処置

coccopigeon.hatenablog.com

 

・風疹麻疹

coccopigeon.hatenablog.com

  

 

 

ブライダルチェック

 

ブライダルチェックは12月にしました^^

結婚して少し落ち着いた時にやってみよう!って感じで記念にしたのですが

これも検査結果聞くのに1ヶ月くらい待ったような気がする。

医療機関によって検査結果出るのはばらつきあるのですが...。

 

検査費用

基本実費検査になります。

 

 

当時私が住んでいた自治体は

乳がん健診や子宮頸癌健診は補助でできたので、

私は少しでも金額抑えるために、使えるものは使っていき、

補助出るもの以外を実費で行いました。

 

ですので、確認した上でになりますが、

できるだけお住いの市や区(補助が出るエリア)で検査するのがおすすめです。

 

 

助成金が使えるものは自分で調べておき、医師に伝えることが大事です

年齢によっても助成金の出る検査項目は変わってくるのでご注意ください。

自治体毎のHPで要確認。

(ブライダルチェックのプランでまとめている医療機関もありますが、

私の場合は特にプランではなく、先生に伝え必要な検査を行いました。)

 

 

病院選び

病院は医師のヒアリング力で決めるのがいいかなと思います。

(もちろん知識・経験面は豊富であること前提ですが

 

私は生理痛がとてもひどかったのでピルを服用していました。

そのため、そこの先生に相談してその流れで検査をしてもらいましたが、

 

病院選びって難しいですよね。

 

私はピルの処方の際に、

親身に相談乗ってもらえたということもあり、そこの病院に決めました。

 

 

 

はじめにピルの処方で行った病院は、

流れ作業で診察進めてきて、聞きたいことが聞けなく、

過去に見ない最低の診察だったので、診察途中に抜け出てきました。笑

もちろん診察代は払いましたが、そこには2度と行かないですね。

 

 

聞きたいこと聞けるって

困った時に包み隠さず話したいこと相談できるし

それって医師の問診にもつながる。

 

 

やっぱり信頼関係気づける医者患者の関係って大事だと思うんです。

 

よくある名医も、問診力が高いってことは一つの要素になっている気がする。

 

なので、そこも一つポイントとして病院を探して見てください^^

 

チェック内容 

私は、血液検査で

・淋菌(赤ちゃんに感染して失明や命に関わる状態になる)

・梅毒

・肝炎

HIV

・貧血

・腎機能

・その他、血球数等

検査してもらいました。

母子感染についてはこちらを参考に。

www.fukushihoken.metro.tokyo.jp

 

結果は陰性!

 

この間のピロリ菌検査で痛い目を見ていますが

昨年12月のこちらの検査は陰性でした(よかった

 

何事も早めの対処が肝心です!

妊活を早くスタートきれますし、

何かあったら自分の健康を守ることにも繋がります!

皆さんも機会を見つけてブライダルチェックをしてみてはいかがでしょうか?