ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【お金】20代独身にしてほしい!ズボラ貯金 〜貯金のコツ1〜

こんにちはミヤです^^

 

一気に秋の香り。

昨日は仕事帰りに主人と叔母と飲みにいき、飲みすぎてそのままベッド。

石鹸オフメイク使っているので、気にせずそのまま就寝。

(こういう時楽...

(基本はオフせず寝れるが売りだけど、オフに越したことはないとは思う)

 

混合ワクチンのせいで、2ヶ月は妊活できないので

ひとまず、私の貯金のコツを書いていきたい。

(一応ね、FP2級は持っていますよ

 

そして、こちら独身の方向けの記事。20代メインかな。

(なぜなら夫婦生活始まったばかりで妻としての貯金経験が浅いから・・・

 

 

f:id:coccopigeon:20190914212611j:plain

先に抜く

貯金は絶対天引きで!

会社で財形貯蓄してくれないところは

絶対にお給料入ったら貯金額を別口座に移してください。

これは、とにかく絶対!

会社によっては財形貯蓄をしてくれる会社もあるので、活用しましょう。

理由は想像の通りです。使っちゃいます。

 

雑誌などには、生活費と娯楽費と光熱費と・・・

下ろしたお金を事前に分けて、

余ったら云々書いてある雑誌もありますが、出来ますか?

 

そんな細かいことってなかなか出来ないですよね。

「分けたけど、食費足りないから追加しちゃおう」のリスク高いし。

そして、日々の生活に何にどのくらいお金使っているかをしっかり把握しないと、

これは無理です。

 

 

何よりこれからキャッシュレス。

現実的じゃないですね。

楽天カードで買った方がポイントたまる。

貯まったポイントで旅行行ったり家電や化粧品とか買えるんです。買っています。

 

 

先にお金を抜くことで、生活水準も上がらず、

あるだけのお金で何とかしようと思えてきます。

 

ですので、ひとまずすぐにできることとして

給料入ったらお金抜く!をしていきましょう。

 

口座を分ける

大切なのは抜いたお金を使えないように固定することです。

固定とは、定期預金とか財形貯金とかにして動かせないようにするってことです。

そして、貯金専用の口座を作りましょう。 

 

固定することが理想ですが、

固定しなくても、貯金は別の通帳に入れておきましょう。

 

その際、できればキャッシュカード無し

 

銀行に行かないと出金できない状況を自ら作り出します。

 

もしキャッシュカードを作った口座で貯金をする際は、

キャッシュカードは原則持ち歩かない

出先で簡単に使わないようにしちゃいましょう!

 

口座を分けておくことで貯金額も一目でわかり、モチベーションも上がります!

ちなみに、個人的に好きなのは有通帳の口座ですね^^

 

月々いくらずつ貯金する?

これはもう、人によって違います が結論です。

でも、順番があるとわかりやすいと思うので書きます。

ここはズボラさんでも頑張って確り考えましょう!

 

1.貯めたい金額を決めて割り出す

1年で100万円貯金したいなら

 100万÷12=83,333.333...で月8万

 

年2回のボーナスの時は追加で10万とすると月額はもう少し下がり

 100万-(10万×2)=80万

 80万÷12=66,666.66... で月6万

 

こんな感じでまずざっくり貯金額設定から始めましょう。

 

 

2.固定でかかる費用を見つめ直す

家や車のローン、携帯機種代、保険の引き落としなど

毎月決まって引き落としされる金額を書き出して合計します。

光熱費や携帯料金はだいたいいつも引き落とされてる金額+500〜1,000円で、

余裕をもたせます。

 

何より、

貯金口座は手を絶対につけないこと!

余裕を持って固定費を見つめていきましょう!

 

3.収入から固定費を引き算

収入から毎月の引き落とし額を引きます。

その中で、まずは余裕のある範囲から初めてみます。

 

外食しなければ、1人あたりの食費は1万円くらいですかね。

参考までにうちはお昼はお弁当にしてます。

そして外食除いて2人で月2万円いくかいかないくらいです。

(外食って本当にお金かかる...

 

とはいえ、働いている人は外食も多くなるはず。

ですので、そこはライフスタイルに合わせて

無理のない範囲でまずは初めてみましょう。

生活苦しくないなと思ったら、少しずつ増やす方向でいきましょう。

 

 

私は正社員の頃は実家から通勤だったので家賃も生活費も不要で

5万円ほど貯金していました。

 

アルバイトの方は1万円

正社員の人は3〜5万円で初めてみたらいいかもしれないです。

 

 

ここまでできたら、まずは始めることが大切です!

早く始めると貯まる額も当たり前ですが多くなります^^

 

 

次回さらにステップアップの貯金について書いていきます!

読んでいただきありがとうございます^^

 お題「貯金の方法」