ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと思っていること書いていきます。

【旅行】どうしたら安く行ける?東北周遊旅行

こんにちはミヤです^^

 

妊活が始まっていないのですが、

始まっていないからこそ行けるうちに行っておこうと

1月に東北旅行に行くことに決めました!

 

秋田・青森・岩手に行ってきます!

 

でも、専業主婦となった今、できることなら安く。

でもでも、しっかり楽しみたいので、緩急つけて

絞るとこ絞り使うとこ使うでいきたいのです。

 

そこで、できるだけ交通費は抑え、

主要な宿以外は格安宿に泊まるということで今回は計画を練ることに決めました。

 

その中でも今回、東北までの交通費についてお話しして行きます!

 

 

f:id:coccopigeon:20190924124850j:plain

 

東北へ行く手段

東京から東北に行く手段として

飛行機

新幹線

在来線

高速バス

自家用車

 

が基本としてありますね。

 

本当は一番安い高速バスは魅力的ですが、

主人の休みが取れる時間が限られているので、

できるだけ時間短縮できる飛行機か新幹線で行くことにしました。

もし時間のある方は、在来線や高速バスも安く行けるのでいいかと思います。

 

また、安さを選ぶ中で、体力があれば自家用車もいいかもしれません。

自家用車だと、平日の午前中(2020 1/24 8:00)で

ETC使って 東京IC→青森ICで14,620円ちょっと超える くらい。

2019年9月23日現在の検索結果

(参考:高速料金・ルート検索 | 料金・ルート・交通情報 | ドラぷら

 

休日なら休日割でもう少し安くなるかも。

また、今、自家用車だと高速道路のフリーパスもあるので、東北着いてからの周遊にとても便利。(参考:ドラ割 | ドラぷら

 

 

私たちは体力も時間もないし、フリーパス適用外の期間だし、雪も降っているであろうしという理由から自家用車も行く手段として外しました。

 

飛行機?新幹線?

飛行機か新幹線か迷いました。

東京から東北まで行く飛行機はJALANA

(格安航空は仙台しか就航していないようです。残念。)

 

一見新幹線の方がやすそうに見えるのですが

先入観にとらわれず航空券も検索。

 

航空券の割引サービス

なんと

飛行機の方が断然安い!

なぜなら、計画立てるのが早かったため、

一番安く買える割引が適用されていました。

私はJALで調べたのですがANAもあるようです!

www.jal.co.jp

www.ana.co.jp

 

 

その割引適用で新幹線より5,000円以上安いという結果に。

2019年9月23日現在の検索結果

 

 

でも、新幹線も安くなる方法あるはずですよね。

新幹線も念のため調べてみました。

 

新幹線の割引サービス

新幹線は航空券と違い早すぎると購入することができませんが

やはり割引サービスがありました!

運行日の1ヶ月と1週間前から発売開始のようです。

www.eki-net.com

 

こちらだと早く申込むことで最大25%OFFになるとのこと!

これも安い!飛行機の早割には及ばないけど安くなる方法ありました!

 

でもこの早割。

申し込み枚数に達すると購入不可で上限が決まっているようなので

発売開始になったら急いで申し込みしないといけない...。

 

 

 

結果

青森行くのも秋田行くのも岩手行くのも、新幹線の早割を使ってたところで飛行機の割引にはかないませんでした。

 

結果値段的には飛行機なんですが...。

 

気づいてしまった。1月は雪がとにかく降ることを。

しかも行こうとしているタイミングって、

毎年東京や名古屋なんかでも結構雪が降る時期。

 

旅行は結構しっかりプラン組んでいるのでできれば運行休止は避けたい。

せめて行きだけでも...。

 

ということで、

行きは新幹線、帰りは安い飛行機

で行くことに決めました。

 

頑張って安い新幹線の切符を購入できるように頑張ります!

 

まとめ

今回一番安く行けるのは飛行機でしたが

何より大切なことは早く計画をするということ!

直前ではせっかく使えたはずの割引も使えなくなってしまいます!

何事も早めの行動が一番ですね!

 

皆さんも早め早めの計画で、安く楽しい旅行をしてください^^

注意

必ず申し込み前に、公式HPなどでプラン内容や条件を確認してください。

クレジットカードしか使えなかったり、受け取りが必要であったり、日時の変更ができなかったり様々な条件があります!安いだけに落とし穴がありますので、事前に確認して購入いただきますようお願いします。

 ※事前に確認してください。時期時間などで金額変わります。2019年9月23日現在の検索結果