ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【旅行】辛い物好きに食べて欲しい!名古屋で食べて欲しい辛めB級麺グルメ ベスト3! 

こんにちはミヤです^^

 

名古屋周辺のおすすめグルメをご紹介します!

 

 

名古屋周辺辛い麺グルメ

名古屋周辺のおすすめグルメって

味噌カツとか手羽先とか思い浮かべるかもしれません。

でも、ここでは辛めB級麺グルメを紹介します。

地元愛知のソウルフードなのですが

旅行の方はもちろん、長期滞在で名古屋にいる方!

ぜひ食べて見てください!

 (ということでジャンルは旅行にしてあります^^

 

では早速。

 

第3位

あんかけパスタ

これは濃い味。

何より胡椒辛い。

嫌いない人は本当に嫌いだけど、

好きな人はハマる味です。

東京から名古屋に来た人で、ハマるハマらないは5分5分くらいです!

だから3位なんだけど、私はハマった人間なのでご紹介!

 

あんかけパスタの中でも是非食べて欲しいのが

ラカン

f:id:coccopigeon:20190924202736j:plain

 

ピーマンとウインナーと玉ねぎが乗っている

オーソドックスなメニュー。あんかけパスタ屋ならどこでもあります。

 

ちなみにトマトパスタではない。

トマト味だと思って食べたら、トマトじゃないからまずいと思う。

なんだこれ?から入って食べてみて欲しい。

 

 

レトルトも売っているので

まずはこちらを試してみるのもあり。

 

 

ちなみに店によって味にばらつきあります。

あんかけパスタ好きの私でも、

食べれないほど不味いあんかけパスタのお店もありました。

 

ヨコイチャオに行くのがいいと思います。

 

また、胡椒のスパイシーさがお好きな方は、

マ・メゾンあんかけパスタも食べて見てください^^

 

 

 

第2位

台湾ラーメン

これは台湾ラーメン発祥の味仙が有名なのですが

チェーン店でも置いている店舗が多いです。

醤油ラーメンに大量の鷹の爪とニンニクとミンチ。

 

私は大の台湾ラーメン好きで。結構いろんなお店で食べました。

 

まぁ、やっぱり一番は味仙ですね。

f:id:coccopigeon:20190924210348j:plain

www.misen.ne.jp

中華料理屋特有のあるあるですが、店ごとに味が違います!

今池本店はもちろん美味しいし、名古屋駅で主流の国際センター店も美味しい。初めての方はこの辺りのから行くとメニューも豊富でいいかと思います。

 

基本的に味仙は夜にしか開店していないのですが、昼も営業しているのが大名古屋ビルヂングとJR新幹線口のうまいもん通りの味仙。ここは両方ともメニュー数は少なめだけど、駅近でアクセスがとてもいいです。

 

特に新幹線口の店舗は、改札出た駅構内にあるのでとても便利。

 

でも、新幹線口の台湾ラーメンは本当に辛い!いろんな味仙の店舗で食べたけどここが一番辛い。いつも行くと絶対汗かいてます。辛いのが好きな方はこちらの店舗おすすめです!

 

(味仙は台湾ラーメンも美味しいんですが、アサリ麺もニンニクと唐辛子が効いてて美味しいです。写真最後に載せておきます^^*1私はこっちもよく食べます。大きめの店舗にしかないのでご注意!)

 

味仙以外はラーメンチェーンの一刻魁堂が美味しい!

 

ここの台湾ラーメンはあっさりした醤油がベース。

結構郊外に店舗が多いので、車で行くことが多いお店です。

 

第1位

台湾まぜそば

 

台湾続きですみません。

でも、これが本当に美味しいのです。

汁はありませんが、油そばとも違います。

 

f:id:coccopigeon:20190924210337j:plain

 

先日、マツコの知らない世界でも放送されていましたね。(2019 9/10)

見たかった・・・。

 

一番の基本の味は、やはり発祥の麺屋はなびなのですが

私はここの弟分台湾まぜぞば店のてっぺん頂天が本当に好き。

 

しかもてっぺんも分家していて、そのマイナーな方のてっぺんが好きなのです。

なぜ好きなのかというと、

味ははなびと大差ないのですが

てっぺんには野菜盛りがあるのです。

(写真上部にひっそりいます。)

 

この野菜盛りが本当に美味しい。

魚介のダシがめちゃ効いてる。

野菜を乗せた台湾まぜぞばに、中盤でお酢を入れると、これがもうヤミつきなんです。 

 

特に女性にですが、

台湾まぜそば小盛り+野菜盛り(ジローラモの野菜)でいい感じにお腹いっぱいになります。普通のまぜそばは太麺で量が多くて私には結構きついんですよね。

美味しいから食べれてしまうんだけど。。

そんな中、毎週通って発見したのがこの食べ方。

 

最後に追い飯(残った汁に少しご飯入れてもらえる)できるので

足りなければ追い飯するという感じで。

 

でも、この野菜盛りのあるてっぺん頂天が、名古屋の北隣の春日井市春日井駅近くの店舗にしかないので、名古屋駅周辺でということなら、麺屋はなびが美味しいのでぜひ一度食べて見てください!(ちなみ、麺屋はなびは塩ラーメンも美味しいです。)

 

www.menya-hanabi.com

goo.gl

 

 

読んでいただきありがとうございます!

好みはありますので、あくまでも自己責任でお願いしますね^^

*1:

f:id:coccopigeon:20190924210344j:plain