ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【ゆるっと】Amazonアソシエイト審査通過の9つのポイント!

こんにちはミヤです^^

 

今日は仕事前に忘れ物を届けに行ってきました。

 

一昨日ですね

無事にAmazonアソシエイト通過しました!

 

3度目の正直!

 

どんな状態で合格したか

参考になればと思うのでご紹介!

 

 

 

 

1度目の申請

ボリューム

記事数:10記事

 ・9記事1000文字以上

 ・1記事200文字以内

更新頻度:2日に1日ほど。

 

 

いろいろ調べたのですがこちらのブログにも

審査時に合計1万文字以上

あればOKという話もありますね。

shikujirimama.com

 そこに関してはクリアしていましたので

10記事全部1000文字ではありませんでしたが

記事ボリュームはこれで挑みました。

 

画像やアフェリエイト

私は画像は、自分でアップした写真以外は

念のため全て削除しました。

アフェリエイトも念のため削除しました。

 

でも、アフェリエイトに関しては合格後に1つだけテキストリンクにしていたものを消し忘れていたことが発覚しましたので、あっても大丈夫かと。

 

nek654-yurulife.com

 

こちらのブログでも

アフェリエイトあっても大丈夫な旨紹介されています!

 

Amazon購入履歴

私は元々プライム会員でしたし

購入経験もありました。

最後に購入したのは7月末です。

 

申請のために買い足したりはしませんでした。

 

初申請

 

この時点で申請したのですが

コンテンツが少ないということでおちました。

 

アフェリエイトサイトでAmazonと提携した方がいいという意見もありましたが、なんだか落ちたのが悔しくてコンテンツ見直して再申請しました。

 

ちなみにこの時、Amazonの申請用時の、「サイトの内容や紹介したい内容の部分」に関しては全く書いていませんでした。

 

また、申請時に記入する設置予定のURLも、

自分のブログのトップしか入力していませんでした。(はてなブログ)

 

2度目の申請

指摘が、「コンテンツが少ない」ということでしたので記事を1つ増やし再申請。

 

これまたダメでした。

 

記事は10記事以上1000文字はクリアしていたので

「コンテンツが少ない」というのは記事ボリュームだけのせいではなさそうでした。

 

3度目の申請

 

まず、他の方が言う文字数はクリアしていますし、私のブログ見ていただくとわかりますが、Amazonの規約に反する内容では無いというところもクリアしていました。

 

 

本気でしたこと 

 

プライバシーポリシーの設置

私のブログですが、プライバシーポリシーの設置がありませんでした。

おそらくこれが落ちた原因の1つ目だと思います。

こちらのブログを参考にさせていただきプライバシーポリシーを設置しました。

 

www.kooohaaaaa.com

 

上記説明で、固定ページの話が出てきますが、無料版のはてなブログでは固定ページがないため、下記リンクを見て設置していきました。

 

akomochi.hatenablog.com

 

ちなみに、私の場合はaboutページに書いて、フッターではなくサイドバーに追加しました!

 

申請時のサイト紹介

Amazonアソシエイトの申請ページの

「webサイトについて、および紹介したい商品について」

の部分ですが

256文字ギリギリまで書くといい

とのことだったので

238文字で提出しました!

 

これが記載内容

 

<Webサイトの内容>
旅行が好きな方、貯金を考えている方、妊活を検討している方など20代・30代の世代の方に向けて、同じような趣味や悩みを持つ方へ、解決に役立つ情報を発信しています。また、雑記ブログであり、日常生活を交えた情報発信も行なっていきます。

<紹介したい商品>
旅行に役立つ商品や、生活(貯金・妊活)に役立つ書籍などの商品を主に紹介して行きます。また、その他20代の私自身が使ってよかった商品(掃除用品やPC周辺機器や植物関係用品等)も紹介したいと考えております。 

こんな感じで申請。

 

この申請内容もこちらのブログを参考にさせていただきました。

writer-tamaki.com

 

落ちた原因の2つ目はここの可能性が高いです。

  

申請時のURL

前回までは、ブログトップのリンクしか貼りませんでしたが今回は商品紹介をしているページのリンクと、私の中でスターを多くもらっているブログの計3つのリンクを貼りました。

 

ここで私はミスる。

申請後に気づいたのですが

間違えて申請時に貼ったリンクの記事を、下書きにしてた記事と差し替えてしまい、自らの手でリンク切れにしてしまったのです。

 

割と本気で書いたのでなんとかこの申請で終わらせたかった。

 

 

Amazonお問い合わせフォームから連絡

リンク切れはさすがにアウトだと思い、

ダメ元でAmazonアソシエイトのお問い合わせフォームから連絡。

 

「先ほど申請をしたが、URLを誤って記載してしまったが、正しくはこちらの2つのリンクであるため、こちらのURLで審査をしていただきたい。」

 

のような内容をお伝えしました。(ここでもポンコツな私。慌てていたので、ここで私は3つURLを記載する予定が、1つ記載し忘れてフォーム送信してしまってました。)

 

 

翌日の朝に「審査結果は後ほどメールで案内する」といった旨のメールが届きました。

 

そしてその夕方!

 

審査通過の連絡!!!

 

 

記事の追加

これももう特別にはしませんでした。いつも通り記事を書いただけ。厳密に言うと1記事増えただけ。

 

無事に通過できて本当によかったです。

要所要所で使わせていただきます^^

 

まとめ

 

あくまでも、私自身が他のブログの方の意見も目を通した上での、考察における

通過のポイントとなる部分ですが 

1. 記事ボリューム:10,000文字以上(10記事以上あればなお良し)

2. アフェリエイト:あっても大丈夫

3. プライバシーポリシーの設置:必要

4. 問い合わせフォームの設置:不要

5. Amazon申請時のwebの内容説明:256文字に近づけるように書く

6. Amazon申請時のURL:トップとAmazonのリンクを添付したいページ

7. Amazonでの買い物:Amazonで過去に買い物していれば追加購入不要

8. Amazonプライムの必要性:未検証であるが私は加入していた

9. 申請内容(URL)相違 :Amazonアソシエイトのマイページのお問い合わせフォームから丁寧に依頼すればおそらく大丈夫

 

 こんなところでしょうか。

もちろん100%大丈夫ということではありませんし、Amazonの規定に反していない内容というのは前提ですが、もし良ければ参考にしてください^^

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。