ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【お金】増税後もなんだかんだ還元率最強では?自動家計簿も!

こんにちはミヤです^^

 

今日から消費税10%。

昨日日用品買うの忘れてました^^

ちょっと悔しい。

 

キャッシュレスの2%還元のお店行こうかとも思うけど

2円とか4円とかのために行くのもなぁ。と。

チリも積もれば山なのはわかるけど。

 

でも、私の中で還元最強は楽天カード

3年くらい使っているけど人生で一番ポイント活用できてる。

楽天愛用中です!

 

 

楽天を選ぶ理由

幅の広さ

楽天って自社ブランドの展開がすごくって

買い物はもちろん旅行・美容・携帯・インフラと生活に必要なものから娯楽まで

基本的に全て揃っているんですよね。

 

楽天は商品が安い

ポイント還元もいいのですが、そもそも基本的に商品が安いのがオススメですね。

プランにもよりますが楽天モバイルに変えてから携帯も3,000円行かないし

家具も化粧品も楽天で買ってしまう・・・

旅行も楽天トラベルがだいたいいつも最安値なので愛用しています。

 

ポイントの汎用性

貯まったポイントは基本全て楽天関係の取引で利用できます。

そして楽天って幅広くいろいろな商品を展開しているので

ポイントの使い先を、幅広く選ぶことができます!

 

私は携帯は楽天モバイル

6GB電話10分し放題で月2,700円程(プランによる)なのですが

この携帯代にも充てることができます

また、旅行にも充てることができるので、

大きい買い物(定期券買ったり新婚旅行旅行行ったり)して貯まったポイントで

(実質)無料になった宿に泊まってきます!

楽しみ!本当にありがたい。

 

ポイントは楽天カードの支払いにも充てられる

ポイントの還元をリアルに感じたいなら本当にこのシステムはオススメです。

 

ポイントで買いたいものがなかったり、

ポイントでいらないものを無理して買ってしまうという方向けです。

 

自分が支払うべき現金が減る。

且つ無駄に不要な買い物しなくていい。

 

日用品や娯楽をあまりしない人でも

日々の食材を楽天カードで買うだけで、ポイントは積み上がります。

それを次のカードの引き落としに充てるわけですね。

 

 

 

楽天市場増税後のポイント還元有り

キャッシュレスポイント還元のマークのある楽天内の店舗で買い物をすると

キャッシュレス還元の対象になるそうです。

event.rakuten.co.jp

 

ただでさえ商品が安いのに5%還元される可能性もあり、

さらにそこに通常の楽天ポイントもつく!

最強じゃないでしょうか?

 

キャッシュレス社会の中での更なるクレジットカード活用

コンビニで時間がかかる時は

今、PayPayや交通系マネーなどの電子マネーが増えてきて

かざすタイプの電子マネーは音が鳴って即決済完了なのに対して、

クレジットカードって結構待ち時間があるんですよね。

それが嫌だったのでそこはPayPayに!

 

ここからなのですが、

引き落としを銀行口座ではなくクレジットカードにします!

これで楽天カードを活用しつつスムーズな決済!

さらにPayPayのポイントも貯まってくれるわけですね^^

 

paypay.ne.jp

(チャージはYahoo!カードからのみになりますが、引き落としとしてクレジットを登録することは可能)

 

御用達のOKストアで安さの恩恵が受けれるのは、

現金のみの支払いだったのですが

PayPay・LINEPayも対象になりました。

クレジットカードでは安くならないのですが、

引き落としでPayPayにクレジットカードを設定すると

これまた間接的にクレジット使いながらお安く買い物ができるのですね。

 

交通系ICしか使えない時は

JRの改札付近などにある月替わりのスイーツのお店って

クレジットカード使えないんですよね・・・

モバイルSuica限定になるのですが、クレジットからチャージできます。

私はモバイルSuicaのチャージ元を楽天カードにしています。

最初に設定するだけで、あとは携帯でチャージのボタン押すだけなので

本当にこれも楽です^^(オートチャージ不可)

mobilesuica.okbiz.okwave.jp

 

家計簿が自動

楽天カードのアプリを使うと楽天カードで買ったもの

自動で家計簿を作ってくれるのですね。

ネットショッピングでも街でのお買い物でも!

めっちゃ楽。

今までレシート集めて書き込んでって手書きでやってたけど

種類別にソートかけれるし目標金額に触れそうになるとアプリ上で教えてくれる!

なんなら、この家計簿のためにカード一本化にしているようなものかも。

 

www.rakuten-card.co.jp

 

 最後に

楽天の良さやカードの良さをお伝えしましたが

クレジットなので

・絶対にリボ払いにしない

→リボ払いにしないと払えないようなものをそもそも買ってはいけない

・月のおおよその手取額内の50%で支払額は抑えるべき

この2点は最低でも守ったほうがいいでしょうね。

 

また、現金使えばいいじゃんと思う方もいるでしょうけれど、

現金とクレジットの両刀だと、金銭感覚狂いやすいので

統一できるのであればどちらかに統一したほうがいいですね。

 

 

ポイントで、おまけのある生活を皆さんもぜひ楽しんでください^^