ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【妊活】下の親知らずを抜歯した!上も同時に抜歯した!ビビってたけどあっという間の30分。〜抜歯後1日目〜

こんにちは^^

この1週間とても忙しくて

全然ブログが更新できなかった・・・

 

そして、歯医者のダメージで疲労が。

 ついに昨夜抜きました。下の親知らず。

 

頑張って親知らずを抜いたので体験レポートします。

 

あくまで個人差があります。

歯科医の判断や腕、本人の歯の生え方、その時の体調面も大きく関係しますので、

この記事は軽い気持ちで読んでみてください。

 

あと、抜歯の描写はそんなにしていないのですが

痛いの苦手な方は無理して読まなくても大丈夫なので、先に伝えておきます。

 

f:id:coccopigeon:20191004152001j:plain

 

 

抜歯をする理由

抜歯をする理由として

これから妊活を行うということが一番の理由です。

 

加えて、先日、歯医者に行った際に主治医に、

「妊娠考えているなら抜いてからの方がいい。それに、このまま親知らず放置していると隣り合っている奥歯がダメになるし、なりかけている。」

と言われまして、これは抜かないとと思ったわけです。

 

虫歯は安定期でも治療できるのですが、親知らずは外科的治療であり感染のリスクもあり胎児がいると薬も飲めないため、妊娠中はハイリスクな治療になるのですね。

 

抜歯した歯

今回は左上と左下の親知らずの計2本をまとめて抜きました。

上も下も見えている(萌出している)親知らずでした。

 

麻酔

目をタオルで隠してもらっていたので見えはしなかったのですが

最初に何やらシールを貼られ、そのあと少し時間を置き、

次は何かで(おそらく注射?)チクチク刺されていました。

1発目のチクリはやや痛かったのですが段々何も感じなくなりました。

 

ビビっていたので、

2発目以降の麻酔が刺される時のチクリとした少々の痛みも

先生に痛いと言っていました 笑

 

 

おそらく普通に耐えられる痛みです。

 

何度か刺された後

「下の歯は麻酔の効きが一般的に弱いので、後でもう少し麻酔入れます。」

と言われ口をゆすいで少々時間を置きました。

 

この時点でだいぶ左側感覚なくなってます。

口ゆすいでくださいって言われても

上手くゆすげないんですね・・・これが

 

そして下に再度チクチクと麻酔が刺され、いざ抜歯

 

いざ抜歯!

結論から言うと

抜歯自体は、私は痛く無かったです!(※個人差あります)

 

 

先入観の恐怖心の方が強かった。

(1回抜いてるのにね 笑) 

 

大げさに言うと、

抜く時に口に力が加わるので、

その力に対してほんの少し踏ん張るって感じですね。

(心身ともに少しだけ踏ん張りました。

 

このへんは具体的に書くと不快な方もいるかもしれないので

ささっと。

 

上の歯は前回の右上同様秒で抜けました。

 

先生が、これまた優しくてですね

抜く前に

痛みの確認してくれるんですよ。

ありがたい。

 

下も同じように痛みの確認の後に抜きました。

 

歯が既に萌出していたからなのか

抜きやすそうな生え方だったからなのか分かりませんが

切ることは無く、上と同じように抜かれました。

 

 

その後、糸で縫われ(これまた痛みは無し)

初めの説明から治療終了まで所要時間は約30分。

 

麻酔の時間が一番長く、抜くのはあっという間でした。

 

術後の痛みと腫れ

痛み

激痛で寝れないとかは無く、

処方してもらった鎮痛剤(ロキソニン)で耐えられますが、

継続的にややジンジンする鈍痛があります。(おそらく縫合のため)

 

他、飲み込む時に下の歯茎に痛みがあります。

風邪で喉が腫れた時のような、ものを飲み込むと生じる痛みです。)

飲み込む時、奥歯の周辺の筋肉を使っているのでしょうか?

分かりませんが、そんな感じ。

 

上はほぼ痛みありません。

 

腫れ

気持ち少し腫れていますが、目立っていないです。

まだ、24時間も経っていないからかな。

(顔の腫れの写真は後日まとめて載せたいかも)

 

食事

昨日はちょこっとだけ右の歯でゴーヤチャンプルとおひたし食べました。

他、ゼリー飲料。

 

口を開けられないので、薄っぺらいものがいいです。

 

 

 

感想

とにかく抜く前はビビっていましたがあっという間に終わってよかったです。

(前日の夢にレ・ミゼラブル*1の抜歯のシーンが出てくるくらいビビっていました) 

 

 

やはり下の歯は神経に近いからか、

前回の上の歯のようにすぐに治ることはなさそうですね。

 

縫合もありましたし。

 

今のところ痺れはないのでよかったです!

 

抜糸まで気を抜けないし、疲労もあるので、

術後1週間は予定を入れない方がベターかな。

 

明日も、痛みと食事の状況お伝えできたらいいなと思います。

 

小顔になることを期待!

 

 

余談〜麻酔多めは?〜

麻酔多めでお願いしますと伝えたのですが、「麻酔が多いと治りが悪いよ」と言われ

即座に普通の量でいいです。と言い直しました。笑

それでも、しっかり麻酔は効きましたので主治医を信じて早期回復に期待します。

 

 

*1: