ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【育児】赤ちゃんの顔を泡で洗うコツ。流すのが難しい…乳児湿疹との闘い!

こんにちはミヤです

 

乳児湿疹対策のためにスタートした洗顔

流すときのコツを閃いたので、同じように苦労してる方がいらっしゃれば是非参考にしてみてください!

  

注意

もちろん湿疹は個人差がありますし、まずはお医者さんに相談してください。

乳児湿疹が治る方法を説明しているものではありません。

あくまでも泡洗顔の方法です。

洗顔に困ったときに一つの方法として試してみてください。

 

 

f:id:coccopigeon:20201028003217j:plain

洗顔に至るまで

うちのベビちゃん、1ヶ月超えた頃から顔に乳児湿疹がたくさん出てきてしまいました。

1ヶ月検診でお医者さんに相談したところ、顔を洗って保湿してください!と言われたため、毎日洗顔することになりました。

流すのが難しい

泡で洗うまではいいけど、ゆすぐ際に顔にシャワーのお湯がかかるのが怖くて泣く娘。洗面器で水を掬ってかけても然り。

一度石鹸が目に入ってから、さらに嫌がるように…。

 

coccopigeon.hatenablog.com

 

お風呂嫌いはお湯の温度を下げることでなんとか克服できたけど、どうしても泡洗顔で泣いてしまう娘でした。

 

ゆすぐのは大変だけど、ゆすぎが甘いとまた乳児湿疹が悪化するのではないかと心配になり、毎日試行錯誤しながらゆすいでいました。

 

コットンが最強

結論からいいますと、

コットン

が最強です!

 

試したもの 

お風呂に入れる前に顔を拭く

お風呂に入れる前に、顔を濡らさず泡で洗い、湿らせたガーゼやお尻拭きで拭きあげる方法も試しました。怖がりはせず、大人しくしていたのですが石鹸がやはり残るようで、そこまで湿疹が改善されませんでした。

 

できれば水をかけてきれいに流してあげたい…

そう考えて次の作戦に。

 

ガーゼに水を含ませ絞って流す

お風呂で顔を泡で洗った後、ガーゼを顔の上で絞ってみましました。しかし、ガーゼだと面積が広いため、思ったところに絞った水がいかず使いにくい…

目に入りそうになったこともあり…

断念しました。

 

コットンで流す

その後無理やりシャワーで流したり、手を濡らして拭ったりもしましたが、ある日コットンを使ってみたらこれが正解でした!

 

コットンがしっかり水を吸ってくれて、絞ると水がよく出てくれる

むしろ絞らなくても、拭くだけで水がしっかり出てくれて、泡を流してくれる!

 

それに何より、ベビちゃんのほっぺのサイズにちょうどいいのです!

ガーゼに比べて柔らかいし、ベビちゃんも満足そうにしてくれています。

 

泡がしっかり流れるので、乳児湿疹もそこまで悪化しなくなりました!消えてもまた出てきたりはしますが、出たものは割と早く治まるようになりました!

 

お風呂嫌いも克服でき、泡洗顔もコツを見つけ、これからますますお風呂タイムが楽しくなりそうです!