ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【本体購入編】iPhone12pro購入!AppleStoreに行くにも予約が必要。決済やキャンセルは?

こんにちはミヤです

 

iPhone12proを予約しました!

iPhone7から一気に飛躍するので手元に来るのが楽しみです!

 

購入確定するまでに、気になる事が多くあり、調べても出てこなかったものもありました。

このブログで、購入確定までの経緯と合わせてApple公式サイトの問い合わせで確認した事なんかも書いていきます!

 

 

f:id:coccopigeon:20201102175300j:plain

iPhone12proに決めたワケ

11の時も買おうと思ったのですが、5G対応がでるのを待っていたため12が出た時、迷うことなく買うと決めました!

また娘が産まれたので、写真を綺麗に撮りたいというのも買うと決めた大きい理由ですね。

インスタみてても、11で撮ってる写真って綺麗さが格段に違うし、聞くまでは一眼レフで撮ってるものだと思ってたくらいなので、12proなら間違いなしということです!

 

色とケースの兼ね合い

パシフィックブルーグラファイトでとても迷いましたね…

本体の色としてはパシフィックブルーが良かったのですが、私はよく落とすのでiFaceのケースが必須

このケースには何十回と助けられてます…

落としまくってるのに、これにしてから全く割れていない。

 

でもiFaceだと本体見えなくなる。ブルーが目立たない。

しかもブルー系の色だとケースが合わせにくい。

 

一方グラファイトはケースが合わせやすい。

どうせケースで隠れてしまうなら、グラファイトの方が汎用性があっていいよな…

 

でもパシフィックブルーお洒落…

 

とこんな感じで迷いに迷いました。

 

店舗へ見にいく

色に迷ったので実際に見てみよう!ということで近くの携帯ショップに見にいきました!ところが、その携帯ショップはiPhone12のデモ機はあるのですがProはありませんでした。

 

0歳のベビちゃんがいるので、色んなお店をハシゴで見に行くのは正直言って無理。

 

一応近くの家電量販店の携帯コーナーに、ひたすら電話してデモ機は何があるかと在庫状況について確認しました。

 

デモ機は、ほとんどの家電量販店で1台。

そして、

ゴールドかパシフィックブルーならあるとのこと。

 

在庫は10/30時点で、iPhone12はある(SIMフリーは在庫なし)けどProは無しとのことでした。

 

もうメーカーしか揃っていないと思い、念のためApple store に電話して確認。在庫はないけど、デモ機は全色あるとのこと。

(コロナの影響で、デモ機の展開は店舗によるとのこと。確認必須です)

 

パシフィックブルーかグラファイトで迷っていたけど、ゴールドとシルバーも念のため見ときたいと思いApplestore に行くことにしました。

 

見るにも予約

今、コロナの影響で、AppleStoreはお店に入るにも予約が必要なんですね。

 

電話してデモ機の色展開の確認した時に教えてもらいました。知らずに行くところでした。

 

予約はネットからもアプリからもできます。

電話では翌日分まで予約できると言われたのですが、私がした時は翌々日まで予約できました

 

AppleStoreの予約は何時から?

これに関してはHPにもアプリにもどこにも記載がありませんでした。

 

木曜日の夕方に予約しようと思ったら、予約できる時間が無いとの記載。

金曜日に日付が変わってすぐ予約ページを開いたのですが、これまた予約できる時間がないとのこと。

 

え?もう予約埋まったの?

 

と思ったのですが、とりあえず朝に再度チャレンジ。

 

朝7:00にページを開いたら、翌々日の日曜日の12:00以降の予約時間が表示されました。

 

予約開始時間は日付が変わってすぐでも無いし、営業時間の10:00でも無い…?

とりあえず朝早くに予約するべきってことは、分かりました。

 

ちなみに、店舗予約はジーニアスとショッピングの2種類あり、私の予約した店舗はそれぞれに時間枠が設定されている様子でした。

 

また、店舗の予約キャンセルは電話でないとできませんのでご注意ください。

 

色が決まった

たくさん迷った結果、実物をみるとゴールドに惹かれて結局ゴールドに決めました。

今までなんだかんだゴールドを持った事がなかったですし、持ってみるとお洒落かつ自分の服やバッグに合わせやすいということでこの色にしました!

また、ケースにも合わせやすそうだったのも理由の一つです。

 

購入はネット予約のみ

今回、iPhone12proは店頭に在庫がありませんでした。

その場合お店での入荷待ち手続きなどはなく、全て公式HPやアプリからの予約手続きとなります。

 

決済方法

分割払いとクレカ払いと現金払いが選べます。

AppleStoreでは24分割まで無金利で分割が可能です。この場合は審査がもちろん必要となります。2営業日以内に審査の結果がでて、審査の結果が出てからの購入確定となります。

 

そのため、入荷待ちの場合だと、手元に来るのがその審査の日数分ずれます

 

私は金曜の夕方18:00頃審査の申し込みをし、夜に20:00頃審査内容の確認が来ました。

そして、翌日は土曜日であったにもかかわらず、朝に審査通過の連絡が来ました。

 

ちなみに、分割払いの場合、注文をキャンセルするときは電話での連絡が必要ですので注意してください。また、クレジットカードで購入した場合はマイページからキャンセルする事が可能です。

 

下取り

私のiPhone7は下取りに出すと最高1万円とのこと。購入時に下取りを同時手続きすると、分割払いが使えないので要注意です!

ということで、下取りは他社含めベンチマークしてから必要に応じてAppleにお願いすることとします。

パッと見た感じソフマップラクウルの買取が良さそうな気がしました!

 

raku-uru.sofmap.com

 

iPhone到着までの期間

迷いに迷いまくって、なんとか注文までたどり着けた私。2〜3週間ほどで郵送で手元に届くとのこと!

 

 

 

早くiPhone12proを使いこなして、可愛いベビちゃんの笑顔や寝顔を上手に撮りたいです♩

 

ケースもiFaceでとても迷ったので、またこちらも購入至るまでを書いていきたいです!

 

お読みくださりありがとうございました!