ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【妊娠生活】妊娠発覚からつわり発症まで。重症妊娠悪阻までのつかの間の幸せ。0w〜5w

こんにちはミヤです(^^)

 

少し前までつわりのことを思い出すと

それだけで気持ち悪くなっていたのですが

臨月になりようやく精神的に落ち着いてきました。

 

忘れないうちに書きます。

 

先に言っておきますが、

あくまでも私の体験で、妊娠は千差万別。

私の一個人の体験記録としてお楽しみいただきたいです。

 

 

f:id:coccopigeon:20200719123209j:plain


 

妊娠発覚

11月の頭に無事妊娠しました。

 

12月に入り、生理来ないなと思ったので検査薬試したらまさかのくっきり陽性!

 

気の早い私はすぐ夫と実母に報告

 

病院にも行ったのですが早すぎて1週間後にもう一回来てと言われました。

なので早すぎの受診は注意ですね。

胎嚢が確認できてやっと妊娠確定ということは知りませんでした 笑

 

 

そして、浮かれている私。

妊娠超初期は普通に妊娠生活なんでも出来ると思ってた…。

この時の自分に戻れるなら今のうちにやっておくべきことを教えてあげたい。

これは後ほど書いていきます。

 

始めは軽めの悪阻

悪阻は病院で妊娠が確定してから、割とすぐに始まりました。

 

それもそのはず、妊娠確定の診断が病院で出来るのは、本来来るはずの生理予定日を1週間ほど過ぎた頃。(5週目ごろ)

 

 そして悪阻は一般的に、受精後5週目から始まるので、だいたい月経周期を1ヶ月とすると、病院で診断されたらすぐ始まるのも納得です。

 

始めは、所謂、食べてないと気持ち悪い食べ悪阻のようだったので、職場に小さいおにぎりを多めに持って行ったり、飴をなめたりしてしのいでいました。

軽めだった(と思った)ので、主治医の許可のもと、アーティストのライブ行ったり仕事したり普通にしてました。

 

 

悪阻悪化まで急降下

ところが、ある日仕事してたら急にお肉の写真がダメになり。なんだかムカムカ。

 

その日の夜友人と3人で食事に行く約束があり、なんとなく気持ち悪い中、とりあえず行くことに。

 

食べれば少しよくなると思い行くものの、肉系のメニューを見るとなんだか胃がムカムカ。

 

居酒屋だったので幸いさっぱりしたメニューも置いてあり、さっぱり系とひたすら黒豆茶を飲みその場は終わり。

 

気持ち悪かったですが、なんとかケロることもなく自宅に帰りました。

 

次の日から更なる悪阻に襲われてるなんて思いもしませんでした。

 

日付メモ

12/5 妊娠検査薬使用

12/6 1回目受診

この辺りで少しずつ悪阻の症状→妊娠4w4d

12/13 2回目受診(ここで妊娠確定診断)

12/17 悪阻急悪化で困らされる→妊娠6w1d

 

陽性が出てから約10日、

そして

病院で確定診断されて4日で動けなくなってしまう・・・

悪阻怖すぎです・・・