ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【妊娠生活】重症妊娠悪阻。匂いづわり吐きづわりがほんとにつらい。入院までの1ヶ月。6w〜10w

こんにちはミヤです(^^)

いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

 

あくまでも私の体験で、妊娠は千差万別。

一個人の体験記録としてご覧いただきたいです。

また、つわりの内容なので、表現が綺麗ではないです。

苦手な方はご覧にならないようお願いします。

 

過去のつわり記事はこちら

 

coccopigeon.hatenablog.com

 

 

 

f:id:coccopigeon:20200722135459j:plain

 

前回、つわりが悪化するまでの体験を書いていきました。

今回は悪化してから入院するまでの家で過ごした1ヶ月について書いていきます。

 

まず私の経験したつわりは吐きづわり匂いづわり

この二つが中心でした。

 

吐きづわり

私の場合は食べても食べなくても吐いていました。

 

特に、吐きづわりの中でも、食事以外に

・歩くと倒れそうになる

・座ると気持ち悪い

スマホやテレビで気持ち悪くなる

・吐き気で眠れない

・寝返りで気持ち悪い

の症状があってこれが後々本当に本当に辛かった。

これらの症状は、車酔いしやすい人がなりやすいとかなんとか。

入院中に助産師さんから教えてもらいました。

 

 

歩けないことは本当に辛かった。

歩けないだけで、生活の質がめちゃくちゃ落ちることに気づ来ました。

トイレに行くのもやっと。

お風呂は2日や3日に1度のシャワー。

当時ロングヘアーだったので、髪を乾かすのも重労働。

立っていられないので洗面所に座り込んで乾かす始末。

でも、座っているのも気持ち悪いので、乾かしている間に吐き気に襲われ本当に辛い。

この時ほど丸坊主になりたいと思ったことはなかったです。

妊娠したら髪の毛は短くすることをオススメします!!!

 

そして、食べ物に関してはお肉がダメで、テレビで少し映るだけでも吐き気。

 

さっぱりしたものや塩気のあるものは割と食べれたけど、18時すぎに食べるとその日の夜は吐き気で眠れなかったです。

 

まだ妊娠初期で胎盤が完成しておらず、母親の栄養はそんなに胎児に影響しないと聞いたため、食べられるものだけ食べていました。

 

この時期食べられたものと後悔したものまとめておきます。

 

食べられたもの<6w〜10w>

果物(パイナップル・ぶどう)

ヨーグルト

トマト

ウィダーinゼリー

グミ(梅ねり・忍者めしかつお梅味・シゲキックスソーダ系)

ラムネ

おせんべい(亀田製菓のサラダうす焼き、三幸製菓の柿の種梅ざらめ)

アルファベットチョコ

アルフォート

水・お茶

炭酸ジュース(キリンレモン、スプライト)

焼きそば一口

ぜんざい一口

 

食べて後悔したもの<6w〜10w>

蒟蒻畑

キレートレモン

ホットレモン

おもち

切り昆布

海苔

 

匂いづわり

こいつが吐きづわりより厄介者。

妊娠中はホルモンの影響で嗅覚がすごい。

10倍以上になってるんじゃないかと思うくらい。

夫が食べたニンニク抜きのラーメンも食べたことを見抜くくらい。

吐きづわりも辛いけどこの匂いづわりには相当苦しめられました。

 

しかも匂いの記憶って人間の記憶の中で一番鮮烈に覚えておけるものらしく、悪阻が落ち着いた臨月の今でも、その時ダメな匂いを嗅ぐと思い出して吐き気がします。

 

かなり軽くはなっていますが・・・

出産後治ることに期待したい・・・

 

匂いの中でも、私の場合は

肉全般の匂い洗濯洗剤の匂いが本当にダメでした。

(他にも整髪料や食器洗剤、タバコもダメでしたが。)

ダメになる人が多い「ご飯が炊ける匂い」はこの2つの匂いに比べたらまだ大丈夫でした。

 

私がダメだったのは特に洗剤の匂い

今まで使っていた洗剤と柔軟剤がダメになるんです。

服が着れないんです。

ただでさえ辛いお風呂の後に、泣きながら洗い立ての服を着る。

そしてトイレへ吐きに行く。

ずっと首元から匂いがする。我慢もできないのでトイレへ。

 

本当に本当に洗剤がダメでした。

 

使えた洗剤

香り付きの洗剤が多い中、匂いづわりの自分でも使えるものを探すのは一苦労でした。

ようやく見つけたのがこのヤシの実洗剤

これに変えて、ようやく少し楽になりました。

 


 

嗅覚がすごいので、多少はしますが、これに変えてなんとか着れるようにはなりました。もっと早く使い始めればよかった・・・。

もし匂いづわりで洗剤の匂いがお悩みの方がいるなら、ぜひ一度は試す価値ありです!

 

入院へ

体重は10w目で8kgほど落ち、病院に行ったら即入院と言われました。ここから1ヶ月、入院生活の始まり始まり・・・。

 

入院生活は次回の記事でお伝えしていきます。