ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【旅行】リゾートしらかみは大丈夫?冬の青森から黄金崎へ列車の旅

こんにちはミヤです^^

 

前回は初めて東北に行くということで、東北への行き方について話していきました。

 

今回は青森から黄金崎へのルートについて調べたことを書いていきます!

 

 

f:id:coccopigeon:20201021142229j:plain


 

 

まだまだ準備の段階ですが、

ようやく交通手段が決まりまして、

青森→秋田→岩手→青森

のように、ぐるっと回ることにしました。

 

そして絶景スポットということで、

青森から秋田に行く間に

黄金崎にある不老ふ死温泉にいくことにしました。

www.furofushi.com

 

 

そこで問題は発生しました。

 

冬に黄金崎温泉に行く方は、

少しでもこちらのブログを

参考にしてもらえると嬉しいです。

 

ちなみに今回は最寄りのウェスパ椿山で下車します。

 

 

黄金崎へ行くには

黄金崎へ行くには五能線を利用します。

冒頭に問題が発生したとお伝えしましたが

実はこの五能線ですが、1月は本数が少ない!!

 

黄金崎へ行くには2種類のルートがあります。

 

青森から南下し一度秋田を通るルートと

青森から北上し日本海を通るルートです。

 

どちらも少ないのです。

 

南下するルート

青森→東能代ウェスパ椿山

のルートで、一度東能代で乗り換えます。

この東能代ウェスパ椿山区間の本数が少ないのです。

厳密にいうと途中駅の岩館→ウェスパ椿山5本しかないのです。

 

 

やはり白神山地の登山シーズンが終わり、

雪も多いため本数が少ないのでしょう。

 

 

 

 

 

 

温泉に行くには夕食のことも考えると17:00ごろには着きたい。

 

ということでYahoo!JAPAN路線情報を使ってルートを検索。

青森→東能代ウェスパ椿山で検索したところ

17:00前に到着するのは

到着時刻 7:04 次が8:59 次が12:29

 

..........

 

その次は18:05!!

空白の5時間30分。

危ない。これは調べずに行くと痛手でした。

 

 

 

しかも12:29に乗るためには遅くとも10:59青森初に乗らないといけない。

青森でお昼ご飯が食べたかったため、

仕方なく18:05到着の線を選ぶしかないな...と思っていました。

まぁ、希望の17:00と大きく乖離しているわけではないのでいいんですけどね...

 

北上するルート

青森→川部→(深浦)→ウェスパ椿山

のルートとなり、うまく行けば乗り換え1回。

基本は2回乗り換えが必要です。

南下するルートと同様に

この川部→ウェスパ椿山区間が本数が少ないのです。

こちらも厳密にいうと途中駅の深浦→ウェスパ椿山5本なんですね。

 

 

こちらの北上ルートは14:49に到着する電車があり、

到着時間としては割といい時間なのですが、

乗り継ぎの関係で所要時間がとても長い!

 

そのため、どちらかといえばですが、候補は南下ルートとなりました・・・

 

リゾートしらかみ

シーズン期間はリゾートしらかみ奥羽本線五能線経由で青森⇆秋田へ行ける)という特急が平日・休日共に出ているようです。

青森発ですと8時台と13時台に1本ずつ乗れる電車が増えるみたいですね。

こちらの時刻表に載っています。※検索日2019 9/24現在

 

でも、このリゾートしらかみですが、1月の運行に着いては調べても調べても出てこないのです。(東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五能線 リゾートしらかみの旅 時刻表・運転日・編成表※検索日2019 9/24現在

 

シーズン期間しか運行しない車両なのかなと思い、他のルートを探すことに。 

 

他ルート

なんと、温泉利用者限定ではありますが、昨年2019年は11月末〜4月中旬まで不老ふ死温泉さんがシャトルバスで新青森駅不老ふ死温泉まで送迎してくれていたみたいです!!!やっぱり電車の本数少ないからですね。

今年に関しての掲載はまだありませんでしたが、あるものならぜひ使いたい!

そう思い電話をかけてみました。

 

リゾートしらかみが運行していない日は送迎があります。」とのこと。

え?むしろ運行してるの?と思い、ホテルの方にその流れで確認すると、冬季でも毎年週末の金土日はリゾートしらかみが運行している。とのこと。

希少な情報。さすが現地の方!

今年に関しての確実な情報ではないとのことで、もちろんご自身で確認してくださいとのことでしたが、私が行くのは週末。

 

すかさずJRに電話。

 

 

冬季のリゾートしらかみ

まだ、情報としてはネットで掲載していないけど、教えてくれました。

私が利用する日のことだけ聞いたので、詳細は不明ですが、

ピークのシーズンに比べたら減便にはなるようです。

(運行本数が1本の日もあれば2本の日もあるといったように。)

 

でも、乗れる!しかも17:00少し前に到着する!

よかった!一安心です。

 

現在掲載されている日(2019 11/30)以降に行く方は、一度電話で確認されてもいいかもしれません!

 

諦めたこと

宿泊後、リゾート椿山から秋田へ向かう間に

十二湖で降りて白神山地を少し見たいと思ったのですが、電車の本数が少ないので諦めました。

 

おそらく降雪のため山に長居することもできないであろうし

(私自身も遠目に写真撮影やチラ見程度でいい。)

長居できないのに次の電車を長時間寒い中で待つのは耐えられないので、今回は諦めました。

いい季節にゆっくり白神山地へ行きます。

 

 

まとめ

これだけ調べたのですが、結局不老ふ死温泉のお風呂に入れるのは日没まで。14:29着の電車で行こうかどうしようか、とても迷っています。露天風呂も高波だと入れない可能性もあるみたいだし、のんびり列車の旅ってのもありだな!事前に露天風呂に入れない可能性があることもわかってよかった。

 

いずれにせよ、早めにに調べて行くと、当日困ることは確実に少なくなります!むしろ調べていかないと当日は非常に困ることになります。

車で行く際も、時間にとらわれず便利ではありますが、雪の影響で通行不可の道路もあるようなのでお気をつけください。