ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【育児】経験してわかった!出産後すぐにあると便利なもの5選!初産向け

こんにちはミヤです

ベビちゃんも生まれて2ヶ月以上たち、すくすく育っています!

 

今日は、産後すぐにあると助かったもの、買っておけばよかったものをご紹介します!

 

何より産んだ直後って本当に動けないです。

初産の方向けの記事になるかもしれませんが、是非参考にしてもらえればと思います。

 

 

哺乳瓶と哺乳瓶除菌グッズ

完母にする予定だったので、哺乳瓶と哺乳瓶消毒グッズはあまり意識していませんでした。

しかし、生まれてすぐにベビちゃんが入院となったので、搾乳が必要となり、搾乳器を使い始める事になりました。

 

coccopigeon.hatenablog.com

coccopigeon.hatenablog.com

 

搾乳器を使って気づいたのですが、搾乳器を消毒するものがない…!

 

哺乳瓶はお祝いで貰ったものがあったのですが、除菌グッズのことが頭から抜けてた私。急いでネットで買いましたが、間に合わず。

調べたら、煮沸消毒でOKとのことだったので、とりあえずそれで数日過ごしましたが何とも面倒。

 

1日に7,8回搾乳が必要なので、煮沸消毒を毎回するのはほんとに大変でした。

 

そこで、私は楽そうという理由だけで、電子レンジで消毒する

除菌じょーず

 

を買いました。

 

消毒グッズに関しては、消毒液タイプでも電子レンジタイプでもいいので、買っておく事をおすすめします。

完母で考えている方も、母乳が上手く出ない場合もありますし何があるか分からないので、用意しておいた方が無難です。

 

円座クッション(U字)

産後とにかくお尻が痛い…

これがないとまじで座れなかった。

3週間くらいの短い期間だったけど、買って本当によかったものです。

 

ちなみに、病院に置いてあるようなしっかりしたものがよく、私はこれを買いました。


 

円座クッションの中には、柔らかすぎて使っても結局痛みを感じてしまうものもありますが、これは病院に置いてあるものに近く、硬さがしっかりしているため、痛みを感じずに座ることができました。

 

授乳シュシュ

これはほんとに助かった!

こんなものがあるなんて、出産前には知らなかったし、産んでからも「授乳 服 邪魔」などの検索ワードで調べて出てきたくらい。

 

その名の通り、授乳中に使うシュシュ!でもこれ、髪ではなく服をあげるために使います。輪っかの部分がボタンで留められるようになっていて、服に通して使います。

 

こんなかんじ。

f:id:coccopigeon:20201026071559j:image

 

授乳服は使える時期が限られるので、買う予定はありませんでした。

そのため、授乳のためにTシャツやらパーカーやら着ていたのですが、授乳中ベビちゃんの顔にかかるかかる。

 

ベビちゃんが上手にお乳を飲めればいいのですが、生まれたてベビちゃんは何もかも初心者。

 

ベビちゃんはお乳を探すのも一仕事!これほんとに可愛い仕草で、私も手伝ってあげないと!って気持ちになるんですよね。

 

でも、ベビちゃんに服がかかってしまうので、お顔が見えず、なかなか助けてあげることができませんでした。

 

私自身も授乳初心者だったので、上手く咥えさせてあげるのが一苦労。

そして検索して出てきたのが、

授乳シュシュ。

 

とりあえず試しに購入。手作りできそうだったのですが、育児に追われて時間が確保できなかったので、てっとり早く買ってしまいました。

 

使ってみたら、とっても便利!

ベビちゃんが上手に飲めるお手伝いができて、授乳がかなり楽になりました!

 

さらに私は母乳過多でいつも服がベタベタになるのですが、それもマシになり、授乳ストレスがかなり削減されました!

 

これからの時期、セーターやパーカーなど重たい服が増えそうなので、授乳シュシュがさらに活躍しそうです!

 

ちなみに、楽○や○mazonは種類があまりなかったので、ハンドメイドサイトのCreemaで購入しました。(楽○では授乳チェーンという名のものが多かったです。)

 

ここが一番種類も多く、可愛いものばかりでした!

授乳が終わってからも、髪を結ぶシュシュとして長く使えるので、1つは持っておくべきオススメグッズです!

 

ドーナツ枕

頭が絶壁にならないようにする枕。いまや定番なのでほとんどの家にあるのではないかと思います!

 

私は3種類くらい試してみて、よかったものを追加買いしたくらいなので、こちらは改めてご紹介させていただきます。

 

 

スワドルアップ

スワドルアップは、寝た赤ちゃんがモロー反射で起きてしまうのを防ぐお洋服!

これです!

 

着ると、すごく静かに寝てくれる。

 

そして、何よりかわいい…!

 f:id:coccopigeon:20201026091142j:image

昔から、おくるみでガッチリ巻いて寝かせる方法もあるようですが(お雛巻)、その服バージョンといえる物です!

 

我が家では、どうしても寝ない時にこの服を着せて抱っこして寝かしつけています。

 

これも、もし用意ができるならしておくと、寝かしつけがとても楽になります。

私は妹にもらったのですが、大活躍!プレゼントとしても喜ばれると思います! 

 

これから、寒くなるので夜のパジャマとしても活躍しそうです^^

 

 

服ではありませんが、同じ効果を狙うならトッポンチーノでもいいかもしれませんね!

 

余談ですが、寝かしつけグッズとして、我が家では人をダメにするクッションも活躍していました!

体にフィットするので、置いてもモロー反射が起きにくく寝かしつけが成功しやすかったです。

ただ、寝返りし始めると窒息が怖いので長期的には使えないかな…。

また、寝返り前でも、ちょっと怖くて目が離せないので、買うところまではお勧めできないかな。

家にあれば使ってみて下さい程度にしておきますね!

 

 

 

今回、必須である肌着やおむつなどは省いてます。なくても何とかなるけど、あると助かるものを紹介していきました。是非参考にしてみてください!