ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【ゆるっと】はてなの目次の参考ブログ紹介

こんにちはミヤです^^

 

 

ブログを始めて

ようやく8記事目になりました。

 

少し慣れてきたので、目次を綺麗に整えてみました!!

 

 

f:id:coccopigeon:20190916015524j:plain

 

参考になるブログ

今回、目次を作るにあたっていくつかのサイトを参考にしたのですが

個人的にこちらのブログがわかりやすかったです。

 

www.papico405.com

www.yukihy.com

 

papico's note

こちらのブログは

初めての目次作りにおすすめ!基本!です。

 

ぱぴこさんの記事は大枠のCSSのテンプレートがあり初心者にとても使いやすいです。

テンプレート見本がありその下にCSSがあり、

/**/で個々の要素の説明もしてくれているのでわかりやすい。

 

さらに、コピペOK!

 

CSSに慣れるまではこのテンプレートそのまま使うことおすすめです。

 

また、基本事項・カラーチャートなど参考資料も載っているので、

該当箇所置き換えて見たりと色々試せます。自身の練習にもなりました。

 

 

Yukihy Life

最後にゆきひーさんのブログですが、

見る人のことを考えたときにとてもおすすめ!です。

 

“テーブルの中の段の横幅”であったり、“スムーズなスクロール”であったり*1

細かい内容だけど、見る人のことを考えた内容も書かれています。

 

 

まだ、私自身取り入れることができてはいないのですが、

時間見つけてこちらも参考にCSS編集していきたいと思います^^

 

最後に

どのブログもとても参考になります!

 

目次設定しようとされている方は是非とも読んでいただきたいです!

目次設定ってSEO対策でもよく見かけますし、

読みたい所にリンクでひとっ飛びできるから大事ですよね。

 

こんな綺麗なブログ書いていきたい...

 

日々精進で頑張っていきます。

 

読んでいただきありがとうございました。 

 

ブログの書き方 書籍