ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【妊活】妊活準備⑵

ミヤですこんにちは^^

台風すごかったですね。

我が家はなんともなかったのですが、

ゴミ捨て場までの道の水たまりがすごくて朝からベタベタになっていました。

 

昨日に引き続き

風疹麻疹チェック   

について書いていきます。

 

前回までの妊活準備内容はこちら↓↓

 

・ピロリ菌の除菌、歯の処置

coccopigeon.hatenablog.com

 

 

風疹麻疹チェック

f:id:coccopigeon:20190914203233j:plain

症状

風疹と麻疹の症状については

takeda-kenko.jp

がわかりやすいです!

まずはこちらで基本の情報をご確認ください^^

 

風疹抗体の有無

最近何年生まれより前の人は抗体があるだのないだの問題になっていますよね。

私は一体大丈夫なのか・・

曖昧なので調べて見ました!

昭和37年度~昭和53年度生まれの男性    

過去に公的に予防接種が行われていない

とのことですね。*1

 

男性だし関係ないじゃん と思っていたのですが

Q 2-5
風疹の予防接種は以前は女子中学生のみを対象に行なわれていましたが、1995年の変更は、生後12か月から90か月未満の年齢の男女小児および中学生男女になりました。なぜこの変更が行われたのでしょうか。

女子中学生のみへの予防接種では、世の中全体を風疹から守ることが十分にはできないと考えられるからです。男の子が予防接種をうけず自然感染したときには、妊娠中のお母さんなどに、大きくなってからであれば妊娠中の配偶者(妻)或いはパートナー、職場の同僚などに風疹をうつす可能性があります。

風疹(の合併症)から身を守り、生まれてくる赤ちゃんを先天性風疹症候群から守るためにも、男女とも可能な限り早く風疹の予防接種をうけて下さい。このために、上述のようにスケジュールの変更が行なわれました。なお、中学生男女への定期接種は、接種対象変更の際に平成15年9月までの一時的な経過措置として行われていたもので、現在定期接種としての風疹ワクチンは、1歳児(第1期)と小学校入学前1年間の幼児(第2期)です。なお、2008年度~2012年度までの5年間に限っては、第1期、第2期に加えて、中学1年生(第3期)、高校3年生相当年齢の者(第4期)に定期接種として2回目の麻疹風疹混合ワクチンが接種されていました。

*2 

微妙に私跨ぎの時期...

学生時代部活やらなんやらで忙しすぎてやったか記憶がない。

平成2年は高校生で2回目のワクチンを接種しないとダメだとか。

 

全く記憶にない。

 

ワクチンちゃんとしているか不安な方。

ここのサイトの中段にわかりやすい表があるので

ぜひ確認いただけたら参考になるかと思います。

zexy.net 

 

抗体検査

ということで、考えるよりも検査してもらった方が早いので

区の婦人科で無料抗体チェックしてもらいました!

地域によってではありますが、風疹は無料で抗体検査してもらえます。

私は一緒に麻疹もチェックしてもらえました!

 

結果を待つこと3週間。

 

結構時間かかるんですね、これ。

 

 

ようやく3週間たち、先週結果を聞きました。

なんと、

 

抗体ありませんでした。

 

チェックしてよかった。

 

以前検査した時に、抗体がなかったら予防接種したいと伝えていたため、

準備してもらっていた注射で、検査結果聞いたその場で注射。

 

皮下注射なので痛い・・・

風疹麻疹混合ワクチンなので1本で終了。

 

予想外だったことなんですが、

この注射打ったら、2ヶ月避妊しないといけないとのこと。

そりゃそうだよね。

赤ちゃんに影響出ちゃうもんね....

なぜ予想していなかったか自分でもわからないけど、

そりゃそうだ...

 

この間に、とっとと親知らずの抜歯をしてきます。

 

注意事項

風疹麻疹のチェックを考えているかた。

結構時間かかります。

検査結果待ちと、避妊期間を考えると

3ヶ月は余裕を見ておいた方がいいです。

結婚したらすぐチェックするくらいの方がいいかもですね。

 

 

長くなりましたので、

ブライダルチェックはまた次回!

ここまで読んでくださりありがとうございました!