ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと役立ちそうなこと書いていきます。

【育児】横隔膜ヘルニア。術後の経過。退院まで。

こんにちは、ミヤです

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今回はベビちゃんのNICU・GCUでの経過について書いていきます。

 

手術についての記事はこちら

coccopigeon.hatenablog.com 

 

f:id:coccopigeon:20190914203926j:plain



病院での面会

コロナのせいで面会は父母のみでした。

しかも1時間のみ。

もちろん祖父母はだめでした。

この状況を本当に恨みました。

 

また、携帯の持ち込みは禁止でした。カメラはOKだったので、可愛い我が子の写真は一眼レフにたくさん収めておきました。

 

 術後の経過

手術後初めてNICUで会った時、保育器の中で眠っていて、鼻からの酸素や点滴などたくさんの管で繋がれてました。ほんとに可哀想で、会いに行けてるのに慣れるまで見てるこちらも辛かったです。

でも、なんとか3日目で人工呼吸器が外れ、鼻カニューレになりました。やっと自分の呼吸がメインで始まります!加えて、鎮静剤も無くて大丈夫ということで、この2つがまずは無しになりました。

 

4日目で細かい管が抜け、鼻カニューレと胃からの管と点滴のみに。ここでようやく抱っこもさせてもらえ、母親という実感が沸いてきました。

 

5日目にしてお口から綿棒で母乳を舐めさせてあげました。産まれてすぐ初乳を与えて以来はじめての母乳でした。

 

6日目にしてカニューレが外れました!消化も順調とのことで、この日から今まで搾乳してストックしていた母乳でのご飯がはじまりました。

 

それから3日後の9日目の朝。病院から連絡がありました。なんとGCUへ移動できるとの連絡が。GCUは退院に向けた準備のお部屋。一歩前進できて、本当に本当に嬉しかったです!そしてこの日初めて直母乳をすることができました。上手に咥えてくれて、感動しました。

 

10日目にしてようやく、点滴が抜けました。残すは胃からの管のみ。胃の管は、消化の状態を確認する管なのですが、これも翌日には抜けるかもとのこと。

 

11日目。ついに胃の管が抜け、残すは退院待ち。術後には退院まで3〜4週間かかると言われていたのですが、今の状況だともう少し早く退院できるのではないかと思い、看護師さんに再確認しました。この日は土曜日だったのですが、このまま順調に行けば翌週の火曜日には退院させてくれるとのことでした。本当は月曜日でもよかったのですが、月曜日は沐浴の練習をさせてもらうため、その翌日の火曜日となりました。

 

14日目に晴れて退院。

 

こうして、なんとか2週間で退院できたベビちゃんでした。 

 

 

とても早い退院だったので、やや不安はありましたが、夫と3人で新生活を楽しめる日がようやく来てくれて、本当に嬉しく思います。

 

これからが育児本番ですね!新米ママ頑張ります!