ミヤのゆる妻日記

日常生活始め、旅行・医療・妊活・お金関係等の経験したこと思っていること書いていきます。

【妊活】下の親知らずを抜歯した!上も同時に抜歯した!ビビってたけどあっという間の30分。〜抜歯後3日目〜

こんにちはミヤです^^  

 

木曜日に親知らずの抜歯をしました。

ようやく3日経過。

 

抜歯現場のレポートはこちらの記事になります^^

 

coccopigeon.hatenablog.com

 

 

引き続き今の痛みや食事などについて書いていきます。  

 

f:id:coccopigeon:20191004152001j:plain

痛み

今日も鎮痛剤(ロキソニン)飲んでいます。

昨日よりさらにに鈍痛も引いてきました。

 

でもちょっとの痛みが何だか気になる。

左の歯茎が重い感じがします。

鎮痛剤はまだ必要そう。

 

口は大きく開けた時の痛みも弱くなってきました。

ものを飲みこむ時の痛みも弱くなってきました。

 

 

運動

軽度の運動はおそらく行っても大丈夫だと思います。

が、激しい部活動レベルはまだ避けた方が良さそうですね。

転倒して顔など打ったら悪化の原因になりますので・・・。

 

私は今日、誘われていたバドミントンに行ってきました。

激しい運動も当日のみ禁止だけで、3日目ということもあり、

さらに出血も殆どおさまったので全力投球してきました。

すでに筋肉痛が痛い・・・それくらい動きました。

 

特に出血もなく無事に帰宅しました^^

(でも、やっぱりちょっと痛いし完治はしていないので

顔の左半分は死守しましたけど・・・^^)

 

食事

3日目の食事は、

朝 トースト

昼 メロンパン

夜 炊き込みご飯・唐揚げ・ゴーヤチャンプル・味噌汁

 

硬いもの以外は普通に食べれますが、

たまに「痛い」ってなります。

 

でも、口が開くようになってきたので

大きいものも食べられるようになりました。

 

乾燥

口をしっかり閉じると上下が噛みあわさり、ちょっと痛いです。

抜歯した近くの歯は、歯の位置を調整しようとするため、抜歯後少しの間は安定しないらしいです。

 

しっかり閉めると痛いため無意識でいると、閉じているつもりでもいつもより口が少し開いているのでしょう。唇がとても乾燥します。皮も少し剥けてしまいました。

 

口が乾燥すると虫歯の原因にもなるので

ここは何とかして閉じていきたいものですね。

 

個人差

今日、バドミントンで出会った方と

親知らずの抜歯の話をしていたのですが、

その方は萌出していない下の親知らずを切って抜歯したそうです。

縫合はしたとのことでしたが、

切っていたため(縫合が取れた可能性があるとも言っていましたが)、

出血は多かったそうです。

腫れもピンポン玉が口に入っているようなサイズまで腫れたそうです。

 

切って抜歯するのは

やはり一大事ですね。

 

しっかり医師と相談して

体調や、生活に合わせて抜歯をしていきましょう!